9割以上完成!?

引渡し予定日まで残り1ヶ月を切りました!!
毎週現場確認に行っていますが、順調に成長を遂げ、日々、より家らしくなっていっています。
順調とは言いつつ、いくつか今まで不具合がありましたが、これは後日まとめて報告したいと思います。
この日は本当なら外壁の塗装が終わって足場がなくなっている予定でしたが、長引く雨に邪魔されて、まだ塗装が終わっていない状態でした。

しかしながら、家の中はほぼ完成に近い状態です。



玄関に照明が付いていました。
カタログで一目ぼれしてこれにしようと考えたものの、現物はお店で確認できなくて結局いちかばちかで注文した照明器具でしたが、取り付いているのを見て2目ぼれしてしまいました!!!(笑)大当たりです!!
外壁の雰囲気とめちゃめちゃ合ってます。良かった良かった^^


階段や床は養生してあります。
そして、家の中はものすごく埃っぽくクシュンクシュンしてしまいます。ハウスダスト(石膏の粉や木屑かな?)だらけです。
次からはマスク必須ということで。。。


風呂の中にリモコンが取り付けられていました。
時計機能は付いているのかな??付いてなかったらバスクロックを買いにいかねば。


トイレす。一条工務店のトイレはちょっとケチ臭くて、今の時代じゃ当たり前の脱臭機能が付いていないんですよね。昔、設計打ち合わせのときに担当の営業に問いただした時は、「24時間換気が付いてるから脱臭機能は不要という事でお客様の事を考えて省いています」というもっともらしい、でも冷静に考えてみると意味不明の、答えになっていない答えを返してきました。何かものすごい言い訳だなぁと感心しました^^;

TOTOの製品群の中ではカタログにも載らないような最も安いモデルです。最初は設計時に最高級機種に仕様変更しようと相談したのですが、追加で20万ちょい必要だと言われて諦めた経緯があります^^;


トイレットペーパーホルダーです。
その昔、展示場で見たときに全く気づきもしません(気にしなかった)でしたが、真四角なんですね。
ちょっとダサイかも!?(;O;)
丸みが欲しかったかな。雰囲気と合わないので後で取り替えようかな^^;


対面キッチンのところに、インターホンが付いていました。
カメラ付きの中級モデルです。
本当は防犯のためにも自動録画機能付きのやつが良かったんですが、ちょっと予算の都合上標準のもので妥協しました。


2Fベランダから見た屋根です。
銅板が巻いてあり、かなり輝いています。
しっかりした印象を受けます。今はかなり派手派手しいですが、数ヶ月して酸化して光沢が落ち着いてくるととても良い感じになるそうです。
また、屋根の換気口も付いています。


洗面所の扉です。脱衣場を兼ねているので中に人が居る事が分かるように、中の明かりが漏れるようにスリガラスを追加料金を払って入れてもらったのですが、大失敗です!!!
「でめきん」みたいで、めちゃブサイクでダサイです(ToT)
これから一条工務店で家を建てる方には、これは絶対にオススメできません・・・。
設計のときに設計士さんも「あまりデザインは良くない」と言っていたような気がしますが、従っておけば良かったです。
まぁ諦めるしかないですね、これは^^;


キッチンです!まだ施工中ですが、大体出来てきました。
広くてとても使いやすそうです。料理はこれから勉強ですが!!!(-_-;)