図面打ち合わせ(終盤?)&トラブル

図面打ち合わせが大詰めを迎えてきました。
現在の状況ですが、間取りなどは決まり、今は色関係の設定、仕様の調整、オプション品の選択などを行っています。

まず、採光の問題があり天窓を付けないといけないという話になっているのですが、その根拠になる採光面積計算の計算シートを用意して頂いたので昨日の打ち合わせでそれを確認しました。
確かに、天窓が無ければ建築許可が降りないようです。これは納得して天窓の取り付けをお願いしました。

あとは外壁の色とか外壁レンガのタイプなどの調整などがメインです。
私が選んだのは、一条工務店としては出たばかりの新作部材が多かったです。
実はブリエというタイプの家が新規に発売されたのと同時に、ドアや玄関ポーチのレンガなどに南欧風の部材も結構追加されたようで、従来のFタイプという家などでも家の表現力の幅が広がったようです。

残念ながら間口の関係で出窓は取り付けられないのは先日日記で書いた通りなのですが、それをカバーするような外観を新しい部材を使う事で実現しようと思っています。

現在お願いしているオプション品で主なものを書き留めて置きたいと思います。

・樹脂サッシ用シャッター(手動式) 186,700円 → 3箇所取り付けの合計
・クロス格子 27,000円 → 風呂に取り付け
・洗面所の扉に在室かどうかが分かるように、扉の上部にかすみガラスの小窓を取り付け。加工費 7,000円
・パターン外階段 110,000円 → 現場で材木切り出しなどの施工をするので大工への手間賃が掛かるとの事。
・天窓 92,000円 、天窓のための勾配天井 20,000円
・寝室に取り付ける洗面台(私が一般カタログより選択、施工願い) 144,600円 → 本体価格は2割引程度、配管工事や取り付けに50,000円程度加算されている。

あと、小さいのですが、作り付けの棚で10,000円程度がこれから加算されそうです。

カップボードは現在サービスで一つ付けてくれるのですが、このカップボードが曲者で、一番使いにくいものがサービスで付いて来るのです。巧みな?誘導により、42,000円追加で使いやすいものに変えることが出来るという事で変えざるを得ない状況になりました^^;
使いやすい方をサービスしてくれたらいいのにねぇ・・・。ブツブツ(笑)

さて、トラブルといいますか、現在もめているものが2つあります。

一つは、とある設備の仕様の話ですが、これはこれからの折衝の流れを左右する可能性がありますので、これはもし不満な結果になった場合は公表したいと思います。

もう一つは、仮設工事の話です。
仮設工事とは工事に必要な水道・電気・仮設トイレの設置費用の事なのですが、実は私の敷地には既に工事用の水道が引かれており、蛇口とメーターも設置されているのです。何故既に設置されているのかというと、私の買った土地は5区画の分譲地で、ちょうど私の土地だけ売れ残っていたのですが、その際その他の4区画の工事を進めるために工事用の蛇口取り付けを私の土地の内部で行っていたのです。
資材のゴミ捨て場や仮設トイレも私の敷地にあるのですが、4区画の工事がほぼ終わったので雰囲気的にこれから撤去される予定のようなのです。
私は工事費用を少しでも抑えたいと考えているので、可能であれば既設の蛇口をそのまま残しておいて(仮設トイレはさすがに使いまわすとは考えていませんが・・・)、仮設工事費用として請求される143,000円のうちいくらかでも安くなれば助かるなと思っているのですが、担当者の口から「土地の売主(→ 蛇口の設置主でもあります)に交渉しても良いですが、まず無理でしょうね」という感じで全く相談に乗ってくれないような感じでした。
たまたま打ち合わせのときに担当者の横に居た設計士さんに目で助け?を求めたら、設計士さんが「分かりました。調べさせます」という話の流れになって、何とか交渉して頂けるようになりました。

まぁ、売主の方とは親しくなったので、私が直接聞いてもいいのですが、これは担当者の交渉結果次第で私が出るべきときは出たいと考えています。

何だかんだと、たんまり?不満はありますが、これは仕方が無いと割り切っています。
どのハウスメーカーで家を建てるにしても、会社のマニュアルや方針とかもあって融通が利かないことはあるでしょう。
契約した以上は良い家造りをしていきたいので、よろしくお願いしますね、担当者さん!