工事請負契約締結、ブリエ、外構の話

昨日は、まず建物工事の工事請負契約を正式に結んできました。
この時点での契約内容を元に、資材発注を掛けるとのことです。
一つ抱えていた大きなトラブルに関しては、円満に解決する事が出来ましたので、この件に関するコメントはこれ以上行わないことにします。


実は昨日の契約の前の週に、宝塚ファミリーランド跡地に出来た一条工務店のモデルハウスに冷やかし?(笑)に行きました。

そこは、契約を行っている現在の展示場とは違う、最新の仕様、さらにオプションが満載された展示場になってまして、外観は一条工務店新商品のブリエ、内観はFタイプという特異な展示場です。

一条がこれだけオプションだらけの展示場を作るのは、初めての試みだと言ってました。
ところで、私の家に取り付ける最新のキッチン設備やバスなどは、工場見学会でしか見る事が出来ませんでした。しかし、今回宝塚展示場が出来た事で、近場で見る事が出来るようになりました。

展示場にあるキッチンの色の組み合わせが、想像していたものと全然異なり、とてもよかったので、展示場の見学の後、急遽色の組み合わせを変えてもらえるように担当者に連絡してしまいました^^;(まだ契約前だから出来た芸当です・・・)


ちなみに、外観がブリエ、内観がFタイプというものは、現時点では一切施工できないそうです。

ここは、最新の商品であるブリエの宣伝と、既存のFタイプの宣伝を共存させるために特別に作成した展示場とのことです。私は実はブリエ(グレードはFではなくEになってしまいます)にするか最後の方まで悩んでいたので、ブリエ+Fの組み合わせが唯一出来ているこの展示場がとても羨ましかったりしています(笑)
やはりブリエの南欧風のたたずまいには憧れますね。



さて、契約を済ませた後は、「外構をどうしようか」ということを考えました。
以前外構業者を見つけてプランニング&見積もりまでお願いしたのですが、もう1業者くらい見ておいた方が良いのかなと常々考えていました。

そこで、とりあえず近所の新築の家を適当に見て回ろうという事になり、見て回りました。
その時に、とても素晴らしいイメージどおりの外構を行っているお宅がありました。
嫌がられるのを承知で、ピンポンを押しました(笑)
出てきたおばさんはとても親切な方で、目的である「どこの業者さんで施工したのか?」という質問に答えて頂く事が出来ました。あと、色々な裏話?も^^;;;


その後、教えて頂いた業者のところに行きました。
外構は100万以内で収めたいと考えているのですが、打ち合わせを終了して、どう考えても100万は超えてしまうでしょうね、と言われてしまいました(/_;)
詳細な見積もりは、5月5日くらいには作成しますという事だったので、とりあえず見積もりをお願いして、出てきました。

以前から話を進めていた外構業者は施工事例を見てもとてもかわいらしく美しく、そして確かに見積もりはすごく安かった(最安値を謳っているだけはある)のですが、11月の施工であるにも関わらず、しかも詳細なプランニング打ち合わせや詳細な見積もりはまだ出してもらっていないのに、いきなり契約金(工事請負代金の半額)を払ってくれと言われています。
GO!というプランが出来ていなく、また正確な見積り額も決まっていないのに、先に契約金ってどういうことだ!?とちょっとその業者さんには不信感を抱いていたりしますが、もしこの業者さんにお願いすることになりそうであれば、そのあたりの事情を踏まえた上で交渉していきたいと思います。