マスゴミ

nao10262005-05-09

例のJR福知山線脱線事故報道を興味を持ってチェックしているのですが、当初から記者会見で「質問」ではなく「罵声」を浴びせている一人の記者がいるのが、いたく気になっています。

(5/16追記) → 読売新聞大阪本社社会部 竹村文之 ということが分かりました。
浅田農産事件の時もこの記者は第一線で取材していたらしく、結果的に自殺者が出てしまいましたが、こいつみたいな記者が精神的に追い詰めるから死者が出てしまう事があるということを、肝に銘じるべきです!!!

少なくとも誰なのかは分かっていますので、写真を貼り付けておきます。
こういう記者も、糾弾されてしかるべきです!!


「あんたらみんなクビや」「どのツラ下げてんだ」「残念に思うって どういうことや」「遺族の前で泣いたようなふりをして 心の中でベロ出しとるんやろ」「大事なことを 何も調べてないじゃないか」「あんたらは107人 殺したんやぞ」「知らんわけ無いやろ」「社長を呼べ」「とんでもない会社や」「あー もう泣くのはいいから」「舐めてんのか」 等々、警察の取調べか、と思うほどに報道関係者としてあるまじき言動を繰り返すこの問題児を見ていると、それをカットせず面白がってそのまま流す放送局を含めて「マスゴミ」という言葉が似合うなぁ、とつくづく思ってしまいます。


報道倫理というものを心得た記者のみが記者会見に挑み、発言時には名乗る、これくらいの最低限のルールさえ周知出来ていない状況は、見ていて非常に腹立たしく、残念です。


あんたらみたいなヤツがいるから、一部の同調した視聴者が「女性運転士が蹴飛ばされてホームに転落しそうになった」ような事件を起こすんだぞ。


問題の本質を追求する、公正な報道を是非ともお願いしたいです。