新デジカメ Panasonic DMC-FX8 購入!

デジカメス

今まで2年半もの間使ってきた300万画素デジカメPanasonic DMC-F1、まだまだ現役で故障も無く元気なんですが、如何せん何度か落としてしまい、傷だらけ、ボコボコへこみまくり、ネジの半数が取れて紛失、というカメラ機能とは関係の無いみてくれに関わる部分がかなり悲惨な事になってました^^;
特に、昨年のフランス旅行の時に、レンタカーを運転走行中に窓を開けて景色を撮った時に外に落としてしまった時のヘコミが痛々しいのです。


写真を撮るのが大好きで、会社に行くときも必ずと言っていいほどカバンの中にデジカメを入れていたので、使用頻度や持ち運び頻度を考えると、この状態は致し方ないですね。
まぁ、そこまでボロボロなのに、良く無故障で平気で動いているなぁ、と妙に関心したりもするのですが!!


でも、さすがにこの状態で使い続けるには自分がかわいそう(笑)と、勝手に勢いづけて、最新のデジカメを購入しようと決意しました。


機種は、PanasonicDMC-FX8にしようと早い段階から決めていました。
手ぶれ補正機能が付いていることが大きなアドバンテージです。
手ぶれ補正機能とは、私のように写真を撮るときに思わず手がプルってしまう人でも、ブレずにクッキリきれいな写真が取れる、とてもありがたい機能です。


技術的には、手ぶれ補正機能がある場合とない場合で比較すると、シャッター速度が4倍になったのと同等の手ぶれ抑制効果が得られます。


通常、暗い部屋や夜に撮影する場合、撮影する対象物が光の量が少なくて暗いため、デジカメの目(CCD)には、人間の目で見ているのと同じように(、あるいはそれ以上)、とても暗く見えてしまいます。

一方、デジカメの目は、ある程度の光の量がないと写真データに変換できないため、昼間に撮影するよりも長い時間、レンズから入ってくる景色をじっと見ています。じっと見ると、光の情報がデジカメに蓄積されていき、写真データとして認識できるようになります。ようするに、暗くてよく見えない分を、代わりに時間を掛けて少ない光を受け続けて足し算していく事で、撮影対象物をはっきりと認識できるようになるという仕組みです。


この時に問題があって、デジカメの目がじっと見ている間に、カメラ自体が動いてしまうと、レンズから入ってくる景色自体も動いてしまいます!すると、動く前の景色と動いた後の景色が合成されてしまい、ボケた感じの、ブレた写真になってしまいます。

手ぶれ補正機能とは、このカメラ本体が動いた事によるブレを、レンズをモーターを使って強制的にブレと逆方向に動かす事で、動かなかった事にしようという発想です。



さて、、、手ぶれ補正機能を使ってみての感想ですが、素晴らしい!でっす!!!
暗めの室内で、フラッシュをたかなくても、ブレずにくっきりした写真が撮れました!!
室内でスナップを撮ることも多いので、かなり重宝っすよ!!!
(ちなみに、暗いところで撮ると、写真自体にざらつき感が出てしまうのはCCDの性能による事なので、仕方が無いですね。)



もう一つは、レンズが良い!!という事ですね。
イカという写真家の間では超有名な一流カメラメーカーの厳しい品質基準をクリアしている高級レンズを使っています。レンズの良し悪しは、色のにじみや被写体のゆがみなど、写真の出来に関わる部分を支える重要なパーツです。レンズが悪いと、被写体を正確に写真に写し取ることが出来ません。
レンズは、私がカメラを触り始めた頃はどれでも一緒やん!と勝手に思い込んでましたが、ものすご〜〜〜〜〜〜く奥が深くて、基本的なところで写真作りを支えている、最も重要なパーツなんだという事を教わりました。レンズには多くの技術と研究の成果が詰め込まれており、CASIOのように光学技術を元々持っていないメーカーが高々数年の間に開発したレンズを使っているデジカメもあれば、Panasonicの(ライカブランドレンズの)ように90年以上の技術蓄積がある老舗レンズを使っているデジカメもあるということです。



で、買った時の話に戻しますが(笑)、価格.comで最安値35,000円程度、しかし30,000円程度で入手したという情報が散見されました。
日曜日に、ターゲットを3万円に絞り、鬼の値引き・裏の値引き?で知られるカメラのキタムラに行きました。
(今のデジカメも、キタムラで買いました。)

通常販売価格が43,800円、広告の品特価で36,800円となっていました。
通常販売価格でも、事前調査した、ぼったくりミドリ電化の価格と同等であり、ミドリ電化で買う人はかわいそうだなぁと思いましたが、広告の品特価でも、まだまだイケるはずです。

店長を呼び出して(笑)、交渉開始っす!!
「(単刀直入に)いくらまでなら、まけてもらえます???」
「・・・、まぁこの価格でも広告の品なんですが、他店とも比較されたのであれば、頑張って33,000円ならしますよ!!」


ここで引き下がる分けには行きません。


「FX8の次の機種が来月発売になって、そうなればこの機種はアウトレット行きですよ!早めに売っておいた方が良いと思いますよ。もうひと超えがなければ、次の店にいきます!!」


ここで、しばらく考え込んだ店長が


「う〜ん、じゃぁ、31,000円でどうですか?これが原価ギリギリ、限界(=ファイナルアンサー)です」


目標としていた金額にほぼ近い成果が得られたので、その価格で手を打つ事にしました^^

今日は、純正の本皮ケースをヨドバシカメラに行って買いました。
なかなかデザインも機能性も良く考えられていて、使いやすいケースです!!


デジカメをデジカメで撮影する方法を思いつかなかったので、鏡で撮りました(笑)
ちなみに古いデジカメは、弟にあげました。かなり喜んでました。