土台の工事

27日の水曜日に、会社を休んで様子を見に行きました。
すると、ちょうど大工さんが土台の工事をしていました!!

大工さんとは初対面だったので、挨拶をして色々とお話させて頂きました。
上棟などの人手が必要な時以外は基本的に一人で作業をやるそうで、少しびっくりでした。
品質第一で、お願いしますです!!!
作業を見ていると、楽しそうでした。

ユニットバスが入るところには断熱材のEPSが入れられていました。
配管工事も既に終わっています。赤が温水、青が冷水の配管です。カラフルです。フレキシブルな非金属の可とう管をさらにやわらかい断熱材で覆ったような管です。下水管は塩ビのおなじみねずみ色のやつが敷設してありました。


この日は、夜にも様子を見に行きました。
すると、基礎立ち上げ部に乗っかっている以外の土台を支えるための金属製支柱が多数取り付けられていました。友達に聞いた話によると、最終的に床のキシミなどが発覚した場合は、この支柱の高さを調整して対処するそうです。


また、監督の方からメール連絡があり、28日の時点で床を貼る作業まで終了したようです。今日の早朝見に行くか考え中です。今日雨が降るらしいので、対策が取ってあるのかが心配です。


ちなみに、本題とは関係ないですが、このブログの写真ファイル領域の容量制限の事を一切考えていませんでした^^;
このペースで写真を登録していくと、そのうち容量不足になりそうです・・・。
かといって写真無し子さんも建築日記として面白くないので、どうしようか悩みどころです。う〜ん。。。わざわざ容量拡張用の有料サービス申し込むのもなぁ(ーー;)