マイホーム日記 開始??

突然ですが、マイホームを建てることになりました。
1年ほど前から、建売や建築条件付き土地で条件の良い所を探していたのですが、何らかの欠点があったり、最終的な価格が予算オーバーであったり、中々望むような物件は見つかりませんでした。
ところが、先週にふと不動産情報を検索していると、かなり条件のいい土地が見つかってしまいました。しかも建築条件無し。注文住宅なら建てたいと常々考えていたハウスメーカーがあったので、そこで話を進めました。
それは一条工務店です。
とりあえず一条の営業さんと相談し、その土地は条件が良くてすぐに売れてしまうだろうという事から、買い付け証明という買う意思を表明するための書類を書いてただちに売主に提出する事にしました。
買い付け証明は、契約という観点からは法的な拘束力は無いのですが、商談する順序は買い付け証明を提出した順番で出来る、すなわち早い者勝ちで商談が出来るという仕組みです。
後から聞いた話ですが、その土地は問い合わせが殺到し、私が1番乗りで買い付け証明が出せたのは運が良かったと言われました。銀行から住宅ローンの許可さえ降りれば、私が土地を購入する事が出来る環境が整いました。
一条工務店ハウスメーカーなので、土地は私と土地の売主との契約、建物は私と一条との契約、という事になります。もちろん土地の契約に関しては一条も一切の面倒を見てくれますが。

銀行の許可が降りたので、今日、土地の契約をしに営業さんと一緒に行きます。収入印紙15000円と実印がいるそうです。

土地の契約が終わったら、まず土地代金分だけの銀行ローン(35年)を組みます。
次に建物の請負契約、そして建築申請と上棟、引渡しのタイミングで建物の代金を1/3ずつ一条に支払う事になります。このあたりが普通の建売住宅を買う時と異なる部分で、ハウスメーカーに頼んで家を建てる場合は、工事の進み具合で小出しで家の代金を支払う必要があります。
また家が完成して引渡しの段階になるまでは住宅ローンを組む事が出来ません( → 完成した建物が無ければ担保設定が出来ないため)ので、その1/3ずつの支払いはつなぎ融資という短期ローンを住宅ローン開始までの数ヶ月間銀行から別途借りる事になります。つなぎ融資は利息が10〜20万程度掛かるとの事です。
何事もこれから進める事なので、詳しいコストなどの情報は随時日記に書いて行こうと思います^^;
ちなみに、家の仕様をFタイプにするかこれから発売されるブリエにするかで現在揉めています。ブリエの場合はまだ発売していないので年を越してしまうとの事です。しかし、どうせ家を建てるなら今風のかわいい家にしたい、という嫁(仮)の意見を尊重したいと思っています。