地盤調査、図面

先週は火曜日に会社を休んで地盤調査をしました。
四隅を調査したのですが、最初の一箇所は地盤改良剤がかなり効いていてドリルの歯が全く入らず、しかもある程度中に入ると今後は逆に抜けなくなっていました^^;
仕方なく周りを掘り下げてドリルの歯を救出したので、今は埋め戻した後が大きな落とし穴になってます(笑)

調査は1時間半くらいで終了し、昨日の打ち合わせで早速結果が出ていました。
周りの家はベタ基礎でしたが、データ的な裏付けが取れたので布基礎で十分だという判定が出ました。
元々畑のあった土地ですが、地盤は盆地・丘陵の質でありかなりしっかりしているとの結論でした。
もしベタ基礎にしなければならない場合、オプション料金が発生し+37万程度が上乗せされる事になっていたので、かなり助かりました^^;
布基礎は標準工事に含まれます。

昨日は、図面の調整と和室のデザイン設計を行いました。
和室は一条自慢の真壁和室にすべきだと考えていますが、大壁にすると30数万円の減額が発生するという話があるので、かなり迷いました。
でもやはり立派な和室にしたいので、そのまま真壁にすることにしました。

あとは、2Fの寝室に手洗い器を設置しようと考えています。
手洗いと化粧台を並べて設置すれば、化粧もやりやすいし、朝の洗顔やコンタクトの装着なども手軽に出来るはずです。しかし、そういう間取りにする人が少ないのか、部屋用の手洗い器というものがなかなかありません。INAXTOTOのカタログには穴が開くほど目を通したのですが、トイレ用、洗面所用などデザイン的に部屋に合うものがありません。
唯一、和製で見つけたのがNationalのものです。海外製ではいくつか見つけたのですが、価格が予算オーバーで却下です。
このNationalの手洗い器を次回に見積もって頂く事にしました。