図面打ち合わせ-2

昨日も図面打ち合わせに行ってきました。
今回は、向こうが出してきた間取り修正案を元に色々と議論したのを始め、
外壁の色や室内の色、各部材の選択など夕方6時から10時半まで
打ち合わせしました^^
かなり疲れたけど、家作りはなかなかもって楽しいなと感じました。

間口が狭い家なので、横に出窓を付けたかったのが却下になってしまいました。
出窓を付けるには、出窓に付く屋根のことも考えて屋根の軒先が隣地の境界線を
越えないようにしなければなりません。
しかし、屋根の形をダサい形にして無理やり軒先が出ないようなデザインにしないと、
出窓に付く屋根がどうしても隣地に出てしまいます。
一条の出窓はバカでかいからなぁ。。。
という事で、付けたかった出窓の取り付けは多分(?)諦めました。

あと、現在はタイル貼りが一面だけサービスで付いてきます。
厳密には一面+折り返し910mm部分が付くそうですが、折り返し部分が玄関になってしまい半分レンガの付いた変なマーブル模様になるので、何とかならないか本社に交渉してくれるようです。

噂どおり、本当に値引きは無さそうです。残念!!


現在の予定オプションは、以下のとおり。

・特注階段(階段の形はある程度パターンが決まっているので、規格外は特別料金が加算されるとの事) → 10万
・各窓のシャッター → 49000〜108000
・風呂の面格子 → 25000
・仏間 → 8万
・スカイライト(天窓)→ 18万^^;


今日は、カーテンの見積もりを取りに、いくつかの店を周りに行ってきます。