あわれゴム人形

nao10262005-03-29

添付の写真のゴム人形、ご存知ですか?
なんかアメリカもしくは欧州で有名な玩具らしいのですが、日本の玩具コーナーでたまに見かけます。


私の家の近所には、ジャパンというディスカウントスーパーがあるのですが、私が最初に見たこのゴム人形は、それはそれは見た目にあわれなもので、廊下の土ぼこりを全て吸収して真っ黒、めっちゃ汚れて、汚いものでした。しかも、一応商品は空気を入れる前の箱入りを売っているのですが、展示品として一つだけ完成品が置いてあり、それが子供が遊んだ後なのか適当に廊下に転がっていて、汚れた状態で横にコケていたりして、かわいそうというか、何とも哀愁を誘う商品なのであります^^;;

また、その光景は地元のジャパンだけでなく、その隣町にあるジャパン、ちょっと遠出したところにあるジャパンでも同じなのです。まともに手入れされて美しい状態の、このゴム人形を私は見た事がありません。まぁ、激安ディスカウントスーパーなので細かいところまで手入れするほど熱心じゃないのかなと、割り切った思いもありましたが。


最近、これまた家の近所にあるダイヤモンドシティという大型ショッピングセンターの中のとある有名ブランド衣料品店内にて、一角の雑貨売り場に例のゴム人形の展示品が置いてあるのを見つけました。遠くから見たとき、「おお、ここならキレイな姿が見れるかも!」と期待したのも束の間、やはりかなり汚れていました。しかも、ちゃっかりコケています^^;
おいおいおい、ちゃんと面倒みてあげなさいよ!(-_-;)