土地の決済完了!!

駐車

本日、とうとうやってしまいました!!
土地に関するお金のやりとりがある、正式な契約です。(金商契約と呼ぶそうです)


朝10時に銀行の応接室に通され、土地の売主、一条工務店の私の担当者、司法書士の先生、そして銀行の方が集まって、よってかかって(?)ハンコを押しまくったり署名したりしました。司法書士の先生の実印が見た事も無いほど巨大で、ビックリしました。
所有権の移転や抵当権の設定などの法律的な作業は、本日委任状を渡した司法書士の先生が2週間以内を目処にすべてやってくれるのですが、本日はとりあえず15分くらいで書類の作成を行った後、土地の巨額な代金が動きました。

流れとしては、
(1)銀行が本日より住宅ローンの実行を開始する事を宣言する
(2)土地分の代金1千数百万が私の口座に振り込まれる
(3)次に、その巨額のお金が全額、土地の売主の口座に移動する
です。結果的に、通帳には一瞬だけ見たことも無い(見てみたい)金額が記載されて一瞬で消えています(/_;)


手続きとしてはこれであっけなく終わったのですが、土地の売主はとてもおしゃべりなおばさんで、延々と1時間くらいマシンガントークを聞かされ続けました^^;こちらはあっけなく、とはいきませんでした。
忙しい銀行の方と司法書士の先生(最後の方、顔が引きつってましたよ・・・)、巻き込んでしまってごめんなさい(笑)


代金の決済をもって、事実上晴れて私の土地になりました。
とりあえず、買った土地へ移動し、試しに愛車を駐車して、我が家を体感してみました(写真)。
隣に住んでいる人が気づいたのかガラっと窓のカーテンを少し開けて不審そうに私の方を見ていました。ごめんなさい、私は不審者ではありません。これから仲良くしてくださいね!!


帰宅の途についた途中、車を運転していたら歯の詰め物が突然ガリっと音を立てて派手に取れました。意味も分からず口の中が血だらけになり、そのまま掛かり付けの歯医者へ直行しました。


歯医者へ寄ったのが原因で家に帰るのが2時半頃になってしまい、かなりぼんしょりでした(>_<)