不動産取得申告

先日、県税事務所というところから、不動産取得申告書の申請用紙一式が郵送で届きました。一条工務店等からも全く話を聞いていなかったので、届いた時はビックリしましたが、中の書類を読んでみるとどうやら土地の取得に関わる申告を県税事務所に行わなければならないようで、土地の不動産登記により自動的に送られてきたようです。


土地を取得したという申告と、もうすぐ不動産取得税の課税がある、という説明書とが入っており、後者の課税に関しては家を建てるために土地を購入した場合は家が引き渡されるまでは取得税の徴収が猶予されるとありました。
調べたところ、私のようなケースでは猶予を必ず申請しなければならなくて、猶予申請をしない場合は取得税の免税措置が受けられないようです。


不動産取得税は、その土地を居住目的で取得した場合とそれ以外(投資目的?)で取得した場合とでは税金の額が大幅に異なり、前者の場合は税金が大幅に安くなります。


今回、私は土地を自分で取得し、その後で一条工務店に建物の建築契約を結びましたので、土地の取得税の支払いだけが先行して届いたという訳です。
猶予を申請すれば家の引渡し後に、土地と家をセットで改めて課税申告しますので、晴れて免税措置が受けられることになります。


届いた書類には税金徴収猶予を申し込む場合は猶予申請書が必要ですと書いてあったので、電話して郵送してもらいました。
不動産(土地)取得申告書と猶予申請書と一条工務店との請負契約書のコピー、図面のコピーを同封して送り返しました。



あと、先日、不動産鑑定士協会というところから、土地をいくらで買いましたか?またどういった取引内容で、その感想などはどうですか?といったようなアンケートが届きました。
これも、土地の登記を嗅ぎ付けて送ってきたのでしょうか?
目的がよく分からないので、これは保留です(笑)


そういえば、昔は土地や建物の登記簿に名前が載ってしまうと、直ちに外構やインテリア屋さんなどがダイレクトメールを送ってきたり、家に訪問に来たり、電話が掛かってきたりしたそうです。

今は個人情報にうるさいのであまりそういうことは無いのかな?
このアンケートが届いた件以外で、気になるような動きは特にありません^^;