アンパンマンとウルトラマン

学生時代にやったバイトでの話です。


とあるレンタルビデオ&ゲーム&古本の複合店の新規オープン時から3年間バイトをしていたのですが、開店時にやった駅前での宣伝キャンペーンなどでアンパンマンの着ぐるみをやらされたことがあります。あれは、かなり重い被り物です。頭が異様に大きくて重さも手伝って、とても動きづらかったです。こんな重いもの着せやがって、と腹が思って社員さんにアンパンチを食らわせました。
子供達や女子高校生などに大人気だったので、悪い気はしませんでしたが^^;



ウルトラマンもやりました。あれはかなり密着度の高いスーツで、中は蒸し暑くて最悪です。カラータイマー3分の意味が分かりました。3分もたったら地獄です。アンパンマンと比較して、そこらの子供達と機敏に戦えるのは良かったです。


キャンペーンのイベントが全て終わった後に、社員さんに、ウルトラマンのままでちょっと離れたところにある文房具屋に付箋紙を買いにいくように命令されました。あれは絶対に遊ばれてました。喋ってはいけないので、買い物リスト手持ちです。多分外から見ている人は楽しかっただろうなぁ。片道歩いて5分くらいだったのでかなりヘロヘロでした。社員さんと文房具屋の店員さんにはスペシウム光線をお見舞いしておきました。