基礎へのコンクリート流し込み

nao10262005-07-10

写真は雨降り頻る土曜日の午前中に確認しに行ったときのものです。
コンクリートが流し込まれていました。指で触った感触は、カチカチでした。

木曜日の朝に見たときはまだコンクリートは流し込まれていない状態だったので、雨が降っていなかった木曜か金曜日の昼間にコンクリートを流し込んだようでした。

しかし、金曜日の夕方からまた雨で、土曜日確認に行ったときはどしゃ降りの大雨でした。
基礎立ち上がり部分以外のコンクリートが野ざらしだったので(一部、立ち上がり部分の養生シートがめくれて露出しているところもありました^^;)、雨による強度的な影響が出ないかどうかがとても心配です。こっちは素人なので、専門家からすれば「大丈夫だよ」だということかもしれませんが。

来週には、防湿シート設置と防湿コンクリートの打設工事が行われるものと思います。