上棟 1日目

今日から二日間に渡って、上棟を行います。
私が現場に到着したのは9時でしたが、既に8時から作業が開始されており、1階の柱がほとんど立った状態でした。到着時は、朝のミーティングが行われていました。
近辺の棟梁ばかりを集めた精鋭部隊6人が集まっていました。

この日は、一日中猛暑で、何でも38度以上の気温で今年一番の暑さだったようです。
おかげさまで、真っ黒に日焼けしてしまいました^^;
飲み物をどれだけ摂っても全て汗で出て行き、トイレに行く機会が無いほどの暑さでした。


私は現場から一歩下がったところから、上棟の作業の様子をぼ〜っと眺めているだけでした。しかし、家の骨格が組みあがっていく様子を見ていると、妙な感動を覚えました。
現場に立ち会えることが出来て、本当に良かったです。


午前中に1階部分の柱と壁と2階の床を完成させました。これで、昼食の時間に日陰で食事が出来るという事を言っている棟梁もいました(笑)


昼からは、2階の柱を組む作業をメインに行い、夕方には2階の天井まで作業が進みました。
作業完了後、2階に登らせてもらい様子を見ましたが、2階にはまだ壁が無い分、とても気持ちいい風が吹いていて、すがすがしい気分になりました^^


1階の柱を施工中。




現場にはクレーンが入っていて、資材運びに活用されていました。これは1階に設置するパントリー(食物庫)の完成品ユニットです。




1階の天井を貼り終えています。




壁を取り付けるところ。モノコック構造という工法で、耐力壁という特殊な壁で包む事で構造を支えるそうです。




耐力壁の内側にはEPSという発泡スチロールを非常に硬くしたような断熱材が入っています。一条工務店ご自慢?のI-HEAD仕様にしましたので。。。




昼休みに2階を見学。資材が大量に置いてありました。特殊な樹脂製?バルコニーのパン(写真左)も置いてあります。



高所作業を平気でこなしています。支えるもの無しに不安定な場所で立ったまま木槌を振るったり、すごいバランス感覚です。