上棟 2日目&上棟式

上棟2日目も朝9時頃に行きました。
昨日と同じく、8時頃から作業を開始していたようです。
今日は曇り空、降水確率10%なので、昨日よりは涼しくて快適に作業が行えると思われました。



到着時には、2階の壁が全てはめ込まれていました。


1階の屋根、2階の屋根の作業を行っています。




1階のリビングには、天窓が付きます。その枠が取り付けられていました。


屋根が屋根っぽくなってきました。
このあたりで、昼食を食べるために現場を数時間離れました。
この間に大問題が発生!!!
何と、激しい雷雨に見舞われました!!上棟の作業中に大雨とは、完全についてません(/_;)
ものすごい勢いで雨が降り、雷も激しく屋根の作業で上に上っていた大工さん達が急遽降りてきて屋内に避難したそうです(>_<)
家のすぐそばにも落雷したそうで、かなりびびったそうです^^;
食事中でしたが、激しい雷雨の模様を見て、食事を早々に切り上げて慌てて現場に戻りました。
戻った時にはほとんど雨は収まり、雷も遠くへ移動していました。しかし・・・

外壁はしっとりと濡れて、


家の中は水浸しでした(;_;)
天井、壁、床、柱、資材、全てが水浸しになってしまいました。
天井からポタポタと滴っています。
後から現場監督がやってきて、状況を見ていましたが、「一条は木材に防腐処理を行っているので、心配しないで下さい」と言ってました。
2階の通し柱以外の柱などは見た目には防腐していないような・・・(-_-;)
あと、腐りだけでなく水分を吸収した事による歪みが生じないか心配です。



あのぉー、1階玄関の屋根部分に、施工手順書の紙が挟まっているような(笑)


屋根に黒色のルーフィング材が貼り付けられていました。我が家は、地震の事も考えて、瓦屋根ではなくスレート屋根です。瓦やスレートが一次防水、ルーフィング材は二次防水のためのシートです。担当営業さんの話では、ルーフィング材の折り返しが一般の家よりもかなり長いことが一条工務店の一つの特徴だと言っていました。確かに、激しい(笑)折り返しで、贅沢に使っているように見えました。


屋根を2階から見たところ。


エアコンやカーテンレールを取り付ける位置には、補強するためにあらかじめ下地材という板が取り付けられています。


夕方までに屋根の施工は一通り終わりました。明日以降は、担当の棟梁1人で地道に作業するそうです。まだ入っていないサッシなども1人で入れるそうで、いかにも重そうな1階の掃き出し窓など、大丈夫かなと心配になってしまいます。
この日の締めくくりは、上棟式です。

施主の名前をフルネームで書いてくれと言われたので、書きました。しかし、我ながら字が汚すぎる!!書くのが分かっていたら、あらかじめ100回くらい書いて練習したのに!!(>_<)
と思っていたら、この後、白いのし紙で上手い具合に字の部分を包んでいました。これで一安心です(笑)
あとは現場監督が進行役で略式の上棟式が執り行われました。
棟梁が酒を撒き、施主が米と塩を撒いて家の四隅を回ります。
後で掃除がしやすいように、軽く、散らばらないように静かに撒きました(笑)
そして施主の挨拶を簡単に行い、担当営業の挨拶があり、乾杯をしてお開きでした。
乾杯の時、施主が用意したお酒を配るのですが、帰宅時に飲酒運転になっては困るという事で実は飲んではいけない規則になっているようです。しかし、何も知らない私だけ、思いっきり飲んじゃいました^^;まぁ、量は一口分しか入ってませんでしたけど!


で、結局気象庁発表の降水確率10%って、一体何だったんでしょうかね・・・。
ものすごい猛烈な雨、しかも1時間ほど降ってましたが。