空き巣!!

今日仕事を終えて帰宅すると、家のすぐ横で警察がウロウロしてました!
何だろう?と思い警官に話を聞くと、隣家に空き巣が入ったと言っていました。
また、下の階の家(今はマンションです)にも入られたそうです。

とてもビックリした反面、被害にあったお隣さんにはお気の毒で申し訳無いけれども、入られたのが隣でよかったなぁという安堵感もありました。運が悪ければ、確実にウチに入られていましたからねぇ(>_<)
ウチには建築中の土地の登記簿やまとまった財産の入った通帳、大事なパソコンなどお宝が沢山ありますから、盗られると立ち直れないくらい大変な事になっていたでしょう。

手口は、新聞受け破壊です。
うちのマンションの玄関扉には新聞受けが付いています。
新聞受けは、バールや蹴飛ばし?で簡単にはずれるそうで、新聞受けをまず外して、扉に比較的大きな穴が空きますので、そこから手を突っ込んで、サムターン(カギのつまみ)を手で回して中からカギを開ける、という手口です。
下の階は、そもそも施錠していなかったそうです。

手口を警察の人に聞いたあと、母親などを交えて扉の検証を行い、とりあえずサムターンをまわして侵入出来ないように対処しようという事になりました。
早速ネットで色々と調査し、サムターンを覆い隠す取り外しも可能なカバーを注文しました。汎用的なカバーではなく、カギのメーカーおよび形式に合致した専用品です。

戸締り用心、サムターン用心です!!!