結構見違えるほど変わりました

久しぶりに家の状況を確認しに行きました!!

まずサイディングの1階部分が完成していました。2階は、以前私が屋根の一部施工不良を指摘したので、その工程の兼ね合いでまた今度やるそうです。



レンガ風タイルが貼られていました。
かなりの勢いで、歯抜けになっています(笑)
ある程度貼られた状態で工場から送られてきて、サイディングボード同士の継ぎ目部分のタイルはあとから施工するそうです。あー、びっくりした。


玄関部分の施工です。


サイディングボードの施工の一部分ですが、素人目から見たら結構施工が荒いような!?
もっと、ちゃんとサイズを合わせてボードを貼って欲しいような気がしますが、大胆に空いている隙間は後でシーリングで埋めるのでしょうか^^;;


階段が出来ていました!!
実際に上り下りしてみましたが、設計時に説明を受けていた通り、かなりゆるやかな登り勾配で、楽に歩けました。


電気工事と先行配管工事が行われていました。コンセントプレートだけは、クロスを貼り終わった後で工事するそうで、コンセントプレートの枠まで取り付けられた状態で放置されていました。
CD管の先行配管については、私が細かい指示を出しましたので、その通りの配管がなされているか細かくチェックしました。Rをゆるやかに、といった指示もしましたが、一通り確認して問題箇所はありませんでした。ただ、呼び線が入っていなかったのが気になります。以前確認した時は「呼び線は入れます」と言ってましたが、後で入れるのでしょうか・・・。


フローリングも貼られていました。ダンボールで養生してあるので色味などを確認することは出来ませんでしたが、しっかり養生してくれているので合格です。


2階トイレです。ねずみ色の変な下水の配管がどこに繋がっているのか気になります。うちは2階建てなので、上から汚水が流れてくることはありえないのですが、何のために???


家の外側です。2階はサイディングが貼られていないので、防湿シートとサイディングを支える木材が打ちつけられた状態で放置されていました。
写っている引き込み関連の内訳は、電灯線、テレビアンテナ線、先行配管×2です。
当初は先行配管1本で電話とインターネット両方に対応できるのですが、もう一本の先行配管は将来の拡張に対応するためにあらかじめ施工しておく事にしました。