実印を間違えた!!!

とんでもない大失態を起こしてしまいました。
土地の契約、建物の契約で使ったハンコが実印ではなく、普通の銀行印だったのです(/_;)
印鑑証明を取りに行って、印影を見てようやく気づきました。
違約金の事とかが頭をよぎり、しばらく真っ白になりました・・・。
実印なんぞ生まれて27年、1回くらいしか使った事が無かったので結構立派な作りの銀行印を実印だと勘違いしていました。
慌てて両売主に連絡を入れました。土地に関しては、契約は有効で再契約や判の押しなおしは不要との事。これで肩の荷が半分降りました。建物に関しては、判の押しなおしは必要だが印鑑間違いは稀にあるとの事。とりあえず、問題が複雑にならなくて良かったです。