団地

私は、趣味でちょくちょく海外へ行くのですが、バックパッカーと呼ばれる旅行スタイルに憧れた時期があって、究極の旅行はタイとシンガポールに行ったときでした。
何と事前調査はおろかガイドブックすら持たずに手ぶらで行ったのだ。徹底した現地調達、現地調査、予算の合理化により、タイで観光出来た有名所は横になった大仏だけ(笑)基本的に英語が通じないという事が現地に行ってから分かったので、これには降参でした。バンコク市内は一通りぶらぶらとしましたが、サウナ以上の蒸し暑さと鮮やかな色彩文化だけが印象に残っています。シンガポールは日帰りです。小さな国なので島を一周しようと考えました。しかし、現地に着いて分かったのは意外と広い!?淡路島くらいあるのかな。かろうじて助かったのは環状鉄道がシンガポール全体を包み込んでいた事。2/3程度を電車で周り、残り1/3を歩くという戦術で目的を達成できました。シンガポールチャンギ空港には親切な案内パンフレットが置いてあったので、マーライオンは拝む事が出来ました。シンガポールは、一言で表すなら団地です。ほんま、郊外を歩いてみたら意味が分かります。